人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

板に麻布を貼る

麻布は洗ったので縦横ともに2〜3cm縮んでいました。
板の大きさに麻布を切り、四隅を切り落とします。
板に麻布を貼る_a0139051_17103983.jpg


膠は兎膠(グルー)を使います。膠:水=1:10になるように計って、一晩水にひたしてふやかしておきました。
今回は膠40g:水400ccにしてみましたが、ちょっと多かった。
板に麻布を貼る_a0139051_17151972.jpg

板が新聞紙にくっつかないようにこんなものも用意しました。↓
板に麻布を貼る_a0139051_17163222.jpg
板に麻布を貼る_a0139051_17164258.jpg

板に膠を一回塗って、乾かします(1時間ぐらい)。木口は吸い込むのでたっぷり塗ります。
板に麻布を貼る_a0139051_17173679.jpg

乾いたら、もう一度膠を塗ってから麻布を置き、真ん中からのばすように塗っていきます。
空気が入らないように注意。
板に麻布を貼る_a0139051_1720124.jpg

裏に折り返して貼っていきます。
板に麻布を貼る_a0139051_1720365.jpg

全部貼り終えた。部屋の中は兎膠の匂いです。これがすっかり乾いたら次は石膏塗りです。
板に麻布を貼る_a0139051_17212636.jpg


まだ明るかったので絵も描きました。
板に麻布を貼る_a0139051_1722472.jpg


by chiaroscuro8 | 2009-11-03 17:30 | テンペラ


<< 朝の30分      麻の準備 >>