人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

仙台

3月11日、仙台にいました。
M9.0の大地震に遭ったのは、せんだいメディアテークの向かい側の道路でした。
波打つように揺れる街路樹とメディアテークが、目に焼き付いています。

予約していたホテルに2晩滞在させてもらい、3日目の朝、
山形行きのバスが出ることがわかり、4時間半並んで乗り、仙台から脱出。
山形に友人が車で迎えに来てくれたので、助かりました。

ホテルから見た仙台駅周辺の写真。駅は立ち入り禁止だったので人気もなく真っ暗な様子。
一見普通だけれど、よく見るとパーキングの看板が傾いています。
仙台_a0139051_21273127.jpg


地震直後のメディアテーク。
近くにあった外車のショールームの大ガラスはめちゃめちゃに割れていましたが、
全面ガラス張りのメディアテークは外から見たところ傷ひとつない様子でした。
即座に閉鎖されてしまったので、中にはもう入れませんでした。
「夕暮れのメディアテークが素晴らしい」
と聞いていたので、その時間に合わせて中からも外からも楽しもうと思っていたのに
夕暮れる前に地震が来てしまいました。
仙台_a0139051_21363513.jpg


去年の夏に出来たばかりの新しいホテルでしたが、やはりダメージがあったらしく、
3日目の朝に「危険なので出てください」と言われ、近くの避難所に○を付けた地図を渡されました。
時折、館内放送で「○○避難所は定員を超えましたので、受け入れ困難です」というアナウンスが流れます。
避難所にさえ入れるのか?
食べるものも自分で調達しなければならない。
途方にくれて「どうしたらいいんでしょう?」とホテルの人に聞くと、
「私たちにもわかりません。私たちも避難民ですので。」という答え。それが現実だ。
仙台_a0139051_21512594.jpg


気を取り直し、避難所生活も長期化するかもしれないし、と覚悟を決めて、
部屋にあるミニバーの飲み物やスナック類を申し訳ないけど鞄に詰めさせてもらった。


フロントに行くと、バリッとしたホテルマンが、まるで何事もなかったかのように
穏やかな笑顔でチェックアウトの手続きをしている。チェックアウトと言っても
「ホテルとしての機能を果たしていなかった」とのことで料金を請求されることもなく、
ただ笑顔で「お気を付けてお帰りくださいませ」と言われただけ。

そして、山形行きのバスが出ることになったと教えていただく。(これで助かった!)
バス停までの地図が用意されていて、道順も丁寧に教えてくれた。
出口でも、おそらく全てのスタッフが並び、笑顔で「お気を付けてお帰りください」と
お辞儀して送り出してくれた。自分たちだって大変なのに、泣けてくる。
プロのホスピタリティを見せてくれた。
仙台_a0139051_22241385.jpg


バス停まで30分ほど歩いたけれど、途中全ての商店は閉まっていて、
これから開くらしいというダイエーの前には長蛇の列ができていた。
地元の人たちは、自分たちの生活をなんとかしなければならない。


これから避難所生活、と腹をくくった時、申し訳ないけれど、タオルまで鞄に詰めさせてもらったのでした。
3日ほど後、ホテルに電話してみたら通じた。
実はミニバーのものやタオルを持ってきてしまったのです。料金をお支払いしたいがどうしたらいいかと聞くと、
「お気持ちだけで結構です。営業再開しました時にはまたご利用ください」というお返事でした。

電気やガスや水道が通って、JRや道路が復旧したら必ず、ミニバー代をお送りします。
もう一度泊まりに行きます。
仙台_a0139051_2240134.jpg


by chiaroscuro8 | 2011-03-19 22:57 | その他


<< ボーロ塗り      小品 >>