人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

次の挑戦

また下地づくりの準備。
板を切り、表面にサンドペーパーをかけ、麻布を貼る用意をする。
麻布を洗っては乾かし、洗っては乾かしを3日ぐらい続けて、縮ませた。
洗う前と縮んだあと。結構縮むので大きめに切らないと。
次の挑戦_a0139051_17202152.jpg

次の挑戦_a0139051_17204121.jpg


二人展で天使の模写を観た方から「阿弥陀如来を描いてくれないか」と言われ、
一瞬たじろいだけれど天使だって祭壇画だし、ちょっと挑戦してみようかなと思い、色々調べ始める。
光背の部分とか、装飾が驚くほど似ていて、調べるとおもしろいです。
次の挑戦_a0139051_1721418.jpg

次の挑戦_a0139051_17214579.jpg


一番観てみたい東京国立博物館の阿弥陀如来像は、来年3/23〜5/8までの一般公開らしいので
それを是非観てからにしたい。いつも展示されているわけではないのだ。

by chiaroscuro8 | 2010-11-21 17:29 | テンペラ


<< 紅葉      いろいろ >>