tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道具 ( 2 ) タグの人気記事


2009年 11月 22日

石膏下地、第2弾

a0139051_1557037.jpg

F1号+小さい板9枚、3時間ぐらいで11回塗布。前回よりいいかんじに塗れた。
a0139051_15594840.jpg

電熱器で常に石膏を温めながら塗ると気泡もできにくくて良いということに
もっと早く気がつけばよかった。

通販で黒ボーロとプラスチックのペインティングナイフを購入。酢を使うので鉄のナイフは使えません。
a0139051_1661519.jpg


いろんなお店を探したのになかったボンスターNo.0000もインターネットで購入。本当に便利です。
ただ、大きさまではわからない。このボンスターは横幅40cmある。・・・一生使える。
a0139051_16104051.jpg




ハワイのクッキーをいただいたので、きのうアーチェリー場に持っていってみんなで食べようと、
缶を開けたところに腹を空かせた学生たちが・・・
「やべっ!!チョ〜うめぇ〜〜!」
「スゲェ〜ウメェ〜!!!」「さすがハワイ!」
「ゼリーの付いてるヤツが特にうめぇ」
「今のうちに全種類くっとこ」おいおい、大人の分も取っておいてね。
・・・ああぁ〜っという間に売り切れました。
こんなに喜ばれてクッキーとしても本望でしょう。
ほんのりパイナップルの香りのする、チョ〜やべぇクッキーでした。ごちそうさまでした。
a0139051_16475216.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-11-22 16:51 | テンペラ
2009年 07月 16日

今日もボーロ磨き

本日もボーロ磨き。
ボーロを磨く時は、金箔を磨く時のとは別のメノウ棒を専用にして使います。
金箔にはキズがつかないように細心の注意をはらいます。

左側のはFIRENZEのZECCHI(ゼッキ/画材屋)で買ったメノウ棒。
ホルベインで買うと15000円ぐらいするので、メノウ棒って
超高級品かと思っていたのですけど、
イタリアでは2000円台で売ってました。
その他すべてのテンペラ画用品が、イタリアでは日本の1/5の値段で購入できます。
だからZECCHIに行くと狂ったように画材買ってしまう。

a0139051_2325263.jpg


ちなみに右側のは東急ハンズで購入したもので、
何のための道具なのかいまいちわからないのですが、一応メノウなので普通に使えます。
1000円ぐらいでした。

a0139051_2326285.jpg


細い路地を入ってふと顔を上げると、正面にサンタマリア・デル・フィオーレのドゥオモが・・・
ものすごい存在感・・・この左側がZECCHIです。
こんなところで毎日働くのってどんな気分だろう。

ここをレオナルドダビンチも歩いたのかも。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-07-16 23:36 | テンペラ