tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アーチェリー ( 9 ) タグの人気記事


2011年 01月 09日

射場にて

昨日は寒さが厳しく、弓を持つ手がかじかんだけれど、天気は快晴でした。
羽根を付け終わったばかりの真新しい矢が束ねてありました。
傷ひとつないピカピカな矢。これから高校生たちが過酷に使うことでしょう。
a0139051_12273985.jpg


新作用のシナベニヤを射場で切ろうと思ってノコギリ持参で行ったところ、
アーチェリー仲間が切ってくれました。そんなつもりじゃなかったんですがどうもありがとう。
射場は第2のアトリエ(作業場)ともいえるかも。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2011-01-09 12:35 | アーチェリー
2011年 01月 01日

2011元旦

あけましておめでとうございます。

いつもと同じ、初射ちで始まるお正月。
a0139051_20142334.jpg


いつもの理事長のお雑煮。射場で作ってみんなに振る舞ってくださいます。おいしいです。
a0139051_2026494.jpg


元旦からこんなにみんな射ちに来るの?というくらいたくさん来てました。
みんな真剣で和やかで、いいかんじです。
今年もみなさん活躍してほしいものです。私は裏方がんばります。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2011-01-01 20:30 | アーチェリー
2010年 10月 10日

アーチェリーもせずテンペラに捧げた夏でした。

やっと二人展も終わったので、久々に射場へ。
きのうの冷たい雨とはうって変わって晴れ渡った秋の空、気持ちよかった〜。
しかし筋力の衰えは顕著。
a0139051_22264773.jpg


アーチェリークラブのピンバッチをもらったのでうれしくて早速クイーバーに付けました。
車用ステッカーも計画中。
a0139051_22281312.jpg
a0139051_22284714.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2010-10-10 22:38 | アーチェリー
2010年 01月 01日

2010元旦



地元の神社に二年参りに行くのが恒例です。氏神様です。
新年になった瞬間和太鼓が華々しく始まって、その場がパッと華やいだ雰囲気になり
顔見知りとあけましておめでとうございますを言い合ったりして、新しい年が始まります。
古いお札を焼いて、新しいお札を買い、おみくじを引きます。
御神酒や甘酒やみかんが振る舞われます。
a0139051_22551226.jpg


元日は初射ちです。
今日の射場。
a0139051_22295818.jpg

a0139051_2230956.jpg


いつも、M氏がお雑煮を作って、初射ちに来た人達に振る舞ってくれます。
鶏肉、長ネギ、椎茸、えのき入りで、トッピングはほうれん草、絹さや、板付け、三つ葉。
おいしいんです。M氏は県アーチェリー協会の理事長です。
a0139051_2232083.jpg


ガラスケースの中の、真っ赤なボウスリングに目が釘付けになる。
今使ってる黒いのがダメになったわけじゃないけど...欲しい。
なんとなく新年に気持ちを新たにしたいし、弓や羽根の色にも合うし...
結局「お年玉」ということでいただてしまいました。ありがとうございます!
今年もがんばります!
a0139051_22381832.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2010-01-01 23:03 | アーチェリー
2009年 09月 06日

9月競射会

外の空気を吸うのってやっぱりいいなぁ。

きょうも点数を入力し、コーヒーをいれ、賞状にハンコを押しました。
点数貼り出したら「30点足りないよ〜」と言ってきた人がいて冗談かと思ったらホントで、
56点を26点に入力していたのでした。
皆さん、キーボードの5と2って上と下で押し間違いやすいんですよ〜。
でも60点中4点しかはずしてないのに26点て書かれてショックだったでしょうねぇ。失礼しました。
a0139051_220408.jpg

アーチェリーは144射が1セットで、全部はずさないで真ん中の10点に当てたら
1440点です。これは全てのアーチャーの夢です。幻です。
私は車のナンバーを、フラアンジェリコが受胎告知(サンマルコ修道院)を描いた年にしたのだけれど
それが、15世紀なので微妙に1440に近くて、きっとアーチェリーの人たちが見たら
なんで1440にしないのだ、なぜこんな中途半端な数字にしたのだ、って言うだろうな〜っと
思っていましたが、本日!まさに予想どおり!そのお言葉をちょうだいしました!
ある意味満足です。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-09-06 22:24 | アーチェリー
2009年 08月 13日

お盆

お墓に行ったり、新盆見舞いに行ったり、何かと忙しいのです。
せっかく近くまで来たのでちょっと寄って50射ほど射ってきました。

a0139051_19395100.jpg

アーチェリー場に電動糸ノコが存在する理由・・・
この切り文字を作って入り口に貼り付けるために買った、のだそうです。
今ではわたしが板切るのに使わせてもらっています。

私がアーチェリーを始めたのは偶然ではなく必然だったのかも。

a0139051_1943341.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-08-13 19:46 | アーチェリー
2009年 08月 09日

8月競射会

朝から雨が降る飯綱高原で競射会のお手伝いでした。
足元が田んぼのような泥になるほど雨が降っても、雪が降ってもヒョウが降っても、
中止にはならない。ただひとつ中止になるのは霧の時です。的が見えなくなるからです。
アーチェリーって結構過酷です。
弱音も吐かずに黙々と射つみんな、根性ある・・・。

たまに雨がやむと、一斉に蝉が鳴き出して、うぐいすが有線放送みたいに完璧な階調で鳴き出すので
「さすが高原」とうっとりするけれど、急に蝉が鳴きやんでまた雨が降る。
濃い草いきれの匂いがからだにも染みこむくらい。


a0139051_22365180.jpg



私は、受付をして参加費を集計したり、点数をパソコンに打ち込んだり(たまに間違えたり)、
プリントアウトした賞状にアーチェリー協会のはんこを押したり、
たまにコーヒーをいれたりしていました。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-08-09 23:06 | アーチェリー
2009年 07月 20日

7月射会

テンペラ時々アーチェリー、と題名を替えるべきか。
a0139051_2142017.jpg

本日は月に一度の競射会でした。私はお手伝いのみ。
今日の順位で国体出場者が決まるという(関係者にとっては)緊迫感あふれる大会でした。

a0139051_215444.jpg

みなさん素晴らしい射形です。

本日の制作はナシ。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-07-20 21:11 | アーチェリー
2009年 07月 18日

たのしい刻印、そして・・

この間金箔貼った板に刻印をしました。

まず準備として、乾いた布を乗せた上に
濡らしてかたく絞った布を置き、乾かないようにラップをして2時間置きます。
これでボローニャ石膏が柔らかくなります。
a0139051_22115298.jpg


2時間たったら布を取り去り、1時間表面を乾かします。
金箔だけを乾かすかんじです。

そしてトレース。
a0139051_22124182.jpg


メノウ棒の細いので強く線描きしていきます。
a0139051_2214139.jpg


自分で作った道具(千枚通しの先をヤスリで丸くする)とか
革細工用工具などで細かい点を打ったりします。
a0139051_22181327.jpg


あぁぁ・・楽しかった刻印も3時間で終わってしまいました。
きょうはここまで。
a0139051_2219161.jpg


先週から、肩こりが限界に達してましたので、
夕方から体をほぐしに行ってきました。
アーチェリーです。
国体や世界大会めざしてる人たちには「肩こり治しに来た」とは言えない。
けど、ウソみたいに治る!背中の筋肉使うからだと思います。
こんな私にも、師匠(県アーチェリー協会理事長)は分け隔てなく指導してくださいます。
「十分引き切ってから射つように。」「射つ瞬間弓を動かさないように。」
はい。基本的なこと出来なくてスミマセン。
私にはいろんなところに師匠がいますね。日々学びですな。
今日は36射×3セット=108射(約2時間)射ちました。

My bow
a0139051_22332033.jpg


My arrow
Mio freccia(伊)
a0139051_2234507.jpg


今日初めてETCを使った!1000円以下の区間は半額になるって初めて知った!!
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-07-18 22:44 | テンペラ