tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 12 )


2012年 08月 05日

金沢、そしてオリンピック

金沢21世紀美術館で「工芸未来派展」というのを観てきました。
伝統的な工芸の技術(陶芸、蒔絵、人形など)を使い、現代的なデザインで作品を作っている
作家さんたちの仕事を観てきました。
超人的に細かい仕事、技術力に驚嘆。
そしてやはり美術館自体が楽しくて居心地が良い。
a0139051_15112386.jpg

a0139051_15114416.jpg

a0139051_1512168.jpg

a0139051_15114257.jpg


ロンドンオリンピック、アーチェリーは、女子団体が銅、男子個人が銀!嬉しいです!
本物のアーチェリーの矢で作ったボールペンを入手。きれいなので飾っておきます。
a0139051_15174830.jpg


本日の仕事。木箱に石膏を塗りました。桐に石膏・・どうなるのか全く見当が付かず。
でもやってみないと次に進めないから。
a0139051_15193661.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2012-08-05 15:22 | その他
2011年 03月 19日

仙台

3月11日、仙台にいました。
M9.0の大地震に遭ったのは、せんだいメディアテークの向かい側の道路でした。
波打つように揺れる街路樹とメディアテークが、目に焼き付いています。

予約していたホテルに2晩滞在させてもらい、3日目の朝、
山形行きのバスが出ることがわかり、4時間半並んで乗り、仙台から脱出。
山形に友人が車で迎えに来てくれたので、助かりました。

ホテルから見た仙台駅周辺の写真。駅は立ち入り禁止だったので人気もなく真っ暗な様子。
一見普通だけれど、よく見るとパーキングの看板が傾いています。
a0139051_21273127.jpg


地震直後のメディアテーク。
近くにあった外車のショールームの大ガラスはめちゃめちゃに割れていましたが、
全面ガラス張りのメディアテークは外から見たところ傷ひとつない様子でした。
即座に閉鎖されてしまったので、中にはもう入れませんでした。
「夕暮れのメディアテークが素晴らしい」
と聞いていたので、その時間に合わせて中からも外からも楽しもうと思っていたのに
夕暮れる前に地震が来てしまいました。
a0139051_21363513.jpg


去年の夏に出来たばかりの新しいホテルでしたが、やはりダメージがあったらしく、
3日目の朝に「危険なので出てください」と言われ、近くの避難所に○を付けた地図を渡されました。
時折、館内放送で「○○避難所は定員を超えましたので、受け入れ困難です」というアナウンスが流れます。
避難所にさえ入れるのか?
食べるものも自分で調達しなければならない。
途方にくれて「どうしたらいいんでしょう?」とホテルの人に聞くと、
「私たちにもわかりません。私たちも避難民ですので。」という答え。それが現実だ。
a0139051_21512594.jpg


気を取り直し、避難所生活も長期化するかもしれないし、と覚悟を決めて、
部屋にあるミニバーの飲み物やスナック類を申し訳ないけど鞄に詰めさせてもらった。


フロントに行くと、バリッとしたホテルマンが、まるで何事もなかったかのように
穏やかな笑顔でチェックアウトの手続きをしている。チェックアウトと言っても
「ホテルとしての機能を果たしていなかった」とのことで料金を請求されることもなく、
ただ笑顔で「お気を付けてお帰りくださいませ」と言われただけ。

そして、山形行きのバスが出ることになったと教えていただく。(これで助かった!)
バス停までの地図が用意されていて、道順も丁寧に教えてくれた。
出口でも、おそらく全てのスタッフが並び、笑顔で「お気を付けてお帰りください」と
お辞儀して送り出してくれた。自分たちだって大変なのに、泣けてくる。
プロのホスピタリティを見せてくれた。
a0139051_22241385.jpg


バス停まで30分ほど歩いたけれど、途中全ての商店は閉まっていて、
これから開くらしいというダイエーの前には長蛇の列ができていた。
地元の人たちは、自分たちの生活をなんとかしなければならない。


これから避難所生活、と腹をくくった時、申し訳ないけれど、タオルまで鞄に詰めさせてもらったのでした。
3日ほど後、ホテルに電話してみたら通じた。
実はミニバーのものやタオルを持ってきてしまったのです。料金をお支払いしたいがどうしたらいいかと聞くと、
「お気持ちだけで結構です。営業再開しました時にはまたご利用ください」というお返事でした。

電気やガスや水道が通って、JRや道路が復旧したら必ず、ミニバー代をお送りします。
もう一度泊まりに行きます。
a0139051_2240134.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2011-03-19 22:57 | その他
2011年 01月 03日

噂の店

昨年末行って来た、鮨「湯もと」の全貌。
a0139051_18463670.jpg


白木のカウンター。一貫ずつ出る江戸前鮨が美味。大人なお店でした。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2011-01-03 18:53 | その他
2010年 12月 12日

iPhone

iPhoneを購入したので写真を撮ってみました。
思った以上にシャープに撮れる。
デジカメを持ち歩かなくてもこれで十分かな。
a0139051_209756.jpg


a0139051_2011542.jpg


a0139051_20121281.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2010-12-12 20:13 | その他
2010年 11月 28日

紅葉

駐車場の桜も葉を落としました。
a0139051_15533964.jpg


きのう、天気が良かったので富山までドライブしてきました。
途中立ち寄ったサービスエリアで、青い空と青い海にうっとり。
a0139051_15571939.jpg

富山市内の小さな神社も紅葉が綺麗でした。
a0139051_1601992.jpg

a0139051_1604755.jpg

お寿司も食べました。ブリ、甘エビ、ミル貝・・・どれも新鮮。
イカの墨で和えた塩辛の軍艦巻きは初めて食べたけれど、おいしかった!
a0139051_2361576.jpg


あまり混んでないカフェでまったりして帰ってきました。
a0139051_1681288.jpg

休日なので、高速料金は1,000円×2。安い。
車は1L/20km走るし。ハイブリッドにしてよかった。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2010-11-28 16:18 | その他
2010年 10月 29日

会社の窓より

今日の夕暮れの空は劇的でした。
オレンジ、ピンク、青、そして金色に輝いていた。
でもこれも一瞬のこと。
後輩がiPhoneで撮ってくれました。
a0139051_22144666.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2010-10-29 22:22 | その他
2009年 09月 10日

ランチ

Deco Cafeにランチに行きました。
野菜のグラタン、手作りパン、ハニーレモネード。センスの良いお店なんです。
a0139051_2155171.jpg


食後にベトナムコーヒー。
a0139051_21574573.jpg

蓋を取ったらそれを受け皿にして、グラスの上のコーヒー漉しを置きます。
下の方にコンデンスミルクが沈んでいます。

この蓋に似た、カメラのレンズのフタを見たことがあります。
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-09-10 21:54 | その他
2009年 08月 08日

Chiaroscuroの意味

Firenzeに、「Chiaroscuro(キアロスクーロ)」という名前のカフェがあって、
内装や飾ってある現代アートのセンスが素晴らしくおしゃれ!そして
お昼時には、入り口すぐのガラスケースの中に、ずらっと大皿に盛られた料理やサンドイッチ類が
並び、「これとこれとこれ」と指さして取り分けてもらうシステムなのですが
(もちろんイタリア人はイタリア語で注文してましたが)、これがどれもおいしい!
ウエイトレスさんもみなキュートで親切なかわいい人たちばかり。
Firenzeにいる間はほとんど毎日かよっていました。

日本に帰ってからふと、Chiaroscuroの意味を調べてみたら、
「明暗法(モノクロで描く絵画技法・グリザイユ)」または「光と影」という意味でした。
カフェにこんな名前を付けてしまうオーナーのセンスにまた脱帽。

センスってすべてに行き渡るものなんだなぁと思います。

カプチーノももちろん美味しかった。

a0139051_21493558.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-08-08 21:56 | その他
2009年 07月 22日

日食ですよ

本日のネタと言えばこれでしょう。
午前11時、みんなで外に出て大興奮でした。
a0139051_22421162.jpg

a0139051_22364594.jpg

テレフォンカードの小さい穴からの光が三日月型になりました。
a0139051_22293881.jpg



本日は日食騒ぎで制作できず(日食のせいか?)。
昔の模写を出します。フラ・アンジェリコの天使。模写第1作目。
a0139051_2235311.jpg

[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-07-22 22:44 | その他
2009年 07月 15日

相棒

今日初めて、新しい相棒(my car)と折り合いがついた気がしました。

a0139051_22134785.jpg


相棒と聴いたBGM・・・辻井伸行 RACHMANINOV Piano Concerto No.2
[PR]

by chiaroscuro8 | 2009-07-15 22:21 | その他