人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempera days

chiaro8.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

絶好のアーチェリー日和に金箔貼り


乾いたあと磨いたところに、金箔を貼る直前もう一度ボーロを塗布。
これが水をはじかずすっきり貼れるコツだと思う。
水:アルコール=8:2も用意して、これから金箔貼ります。
ビンには椿油を薄く塗ってあります。刷毛に油を付けるためのものです。
絶好のアーチェリー日和に金箔貼り_a0139051_19164176.jpg


レリーフにかなり手こずると予想していたとおり、
貼り終わるのに4時間半かかった。
絶好のアーチェリー日和に金箔貼り_a0139051_1918792.jpg

でも時間がかかった分、磨きがすぐに始められました。
(ということは休憩がないということ。普通乾くまで2時間ぐらい休める)
晴れて暖かい陽気だったことも、早く乾いた要因だと思う。
磨き&補修で2時間。まだ明るいうちに終えられた。日が長くなってよかった。
絶好のアーチェリー日和に金箔貼り_a0139051_1922294.jpg


金箔は20枚使用。今回は3号箔なので1枚122円→全部で2,440円。
・・映画観てランチしたのとどっちがよかったか?という問題ではない。
テンペラを始めた7~8年前は1号箔でも1枚100円だったのに
金、高くなったな。2倍とまではいかないけれど1.5倍ぐらい。
ちなみに1枚122円というのも、100枚単位で問屋さんから購入するので安い方です。
あぶらとり紙がたくさんできました。
絶好のアーチェリー日和に金箔貼り_a0139051_19402028.jpg


by chiaroscuro8 | 2010-04-04 19:45 | テンペラ


<< 金箔を削る      箔下とのこを磨く >>